2000/9/19
ロイネ、インタビューをさせて下さってどうもありがとうございます。
少し、ふざけた質問もありますが許して下さいね(^^;;

【新譜・Space Revolverとフラワー・キングスについて】

Spinning the Wheel (以下StW) :
先日のストックホルムでのコンサートは如何でしたか?

Roine Stolt (以下R.S)
ストックホルムでのコンサートはとても良かったよ。凄く楽しめたし。1996年に夏以来、 ハッセ・ブルニウソンともプレイした。このコンサートはラジオ向けに録音もされてたんだ。

StW
その時はニューアルバムからの曲を演奏しましたか?

R.S
リハーサルの時間がなかったんだ。だから、以前の曲に専念したよ。

Stw
新譜Space Revolverの聴きどころ、コンセプトについて教えて下さい。

R.S
Space Revolverはいろんな要素の入ってるアルバムだから、それは聞き手に任せるよ。それで 聞き手一人一人がそれぞれのFlower Kingsの宇宙を作り上げてくれれば良い。
僕達がやろうとしたのはこの2000年と言う大切な時期に相応しい"Good Spirit"を押し出す事、 そして幾つかの大切なトピックを取り上げ強調しんだ。

StW
ハイメ(サラザール)は新譜では全てのドラムを叩いているのですか?ハッセ・ブルニウソンは 何をしていましたか?

R.S
ハイメが全てのドラムを叩いているよ。うん、彼の名前がクレジットから漏れてしまったんだ …ごめんね、ファンのみんな。
ハッセ・ブルニウソンは、いつも通りパーカッション全部だよ。

StW
ブックレットは誤植ですよね。

R.S
そう、その通り…!!!

StW
今回、25分の大曲"I Am the Sun"を2つに分割されましたが、長い曲について評判が悪いのでしょうか。
"Stardust We Are "や"Garden of Dreams"のようなプログレの王道(King)のような曲を聴きたいのですが。

R.S
音楽に良いも悪いもないと思うよ。例えそれが、2分であろうと45分であろうとね。
"I'm the Sun"を分けたのは、美しいオープニングがまず欲しかったと言う事。
この曲はとても素敵なオープニングで始まる。そしても勿論、強力なエンディング。
"I'm the Sun"のエンディングの他にもっと荘厳な曲がある?
"I'm the Sun"を分ける事によって、とても良い感じの枠を作れたと思う、例えば、"Sgt.Pepper"や "Shine on Crazy Diamond"、"Selling Englind"なんかみたいにね。

StW
どの曲が好きですか?また演奏するのが好きですか?(SRについても、他のアルバムでも可)

R.S
新しいアルバムからは"I'm the Sun"、"Chicken Farmer Song"と"A Kings Prayer"が好きかな?それに"Rumble Fish Twist"をやろうと思ってる(これも僕のお気に入りの一つだね)。

StW
弟のマイケルは新譜ではプレイしていませんが、彼は今後TFKを離れることになるのでしょうか!?

R.S
うん、そうだね。昼間ミュージックコンサルタントとしてストックホルムの大きな所で働きながらミュージシャンを両立させる事は無理みたいだね。その仕事だと安定した収入があるし。 悲しい事だけど、ヨナスが彼の抜けた穴をとても良く埋めてくれたよ。

StW
コンサートで"MonsterWithin"を見たいのですが、演ってくれますか?また、コンサートで演る予定の曲を教えて下さい。

R.S
新譜からは、前の答えを見て。それプラス、Garden of Dreamsの大部分、Dissonata, Deaf Numb & Blind, Retropolis, My Cosmic Lover, Stardust We Are。

StW
"Deaf, Numb & Blind"や"Stupid Girl"のような80年代ポップの香りのする曲を聴きたがっているファンが多くいますが、このような曲をライブで演奏する予定はありますか?もし、なければ今度の来日公演で是非演奏して下さい。

R.S
僕はStupid Girlが好きなんだ。なのに、多くのファンは、そんなU2みたいな曲をプログレ・バンドが演奏するべきじゃないって思ってるらしいんだよ!!???

StW
TFKのメロトロンの音に大変興味があるんですが、前回の日本公演ではどのような(または音源CD) メロトロンを使っていましたか?

R.S
ローランドのライブラリーCDの"60年代、70年代のヴィンテージキーボード"と"メロトロンアーカイヴ/デビッドキーン イン カリフォルニア"というのを使った。 (ネットで探してみて)

StW
サンプラーを使ってらっしゃっると思うのですが、機材は何ですか?

R.S
日本のツアーでは2台のローランドS-760。Space Revolverではローランドに加え、AKAI S-5000とEMUウルトラサンプラーにさっき話した60年代、70年代のアーカイヴシリーズ。それにプロパーアイランドの"The Legendary M-400"と呼ばれるもの。

StW
サンプラーに落して、音に修正を加えていると思いますが、その時のポイントは何ですか?

R.S
ツアーにメロトロンを持って行くなんて、悪夢以外の何物でもないよ・・・

StW
ビデオやDVDのリリース予定はありますか?

R.S
うん、あるよ。今、ヨーロッパツアーからのオン、オフステージのマテリアルが揃ってね。 DVDも考えてる。最高の品質を保てる物だからね。

StW
前回はどうしてビデオの発売を断念したのですか?

R.S
とてもじゃないけど、使えるような内容の物がなかったんだ。ファンにはいつでも上質な物だけを提供したいから。ブートレッグが出回ってるのは知ってるし、それはとても辛い事だけど・・・僕達にはどうしようも出来ないよね。

StW
楽しみにしていたんですが・・・

R.S
他のみんなもね。でも、何かを出すとしたら、それはとてもプロフェッショナルな物であって欲しいんだ。
そして最高のパフォーマンス。これらを僕達は提供する事に心血を注いでる。

StW
次のファンクラブCDの企画はありますか?

R.S
うん、考えてるよ。そうだね、来年の頭あたりには何とか出来るだろうね。

StW
カヴァーしたいと思われる曲があれば・・・イエスの曲はどうですか?

R.S
う〜ん、どうだろうねぇ。それはお楽しみと言う事で。

StW
次回の来日はいつですか?(皆それが知りたい!)

R.S
それは全部プロモーター(Smash West)とレコード会社(Avalon)次第だよ。毎日手紙で頼んでくれ、そしたら、すぐに実現するかも!

【Transatlanticについて】

StW
トランスアトランティックとしての次回作やワールドツアーの企画はあるのですか!?

R.S
次のアルバムは1月6日からアメリカのカリフォルニアでレコーディングに入る予定だよ。
ツアーは、できれば2001年の初夏かな・・・

StW
限定盤の「MY CRUEL WORLD」はロイネ1人で演奏しているのですか?
そうだとするとそれはTransatlantic用に用意した物だったのですか?

R.S
"My Cruel World"は僕がT.A.の為に作ったデモ。で、きっとニールは所々、彼の方が上手く できると思ったんだろうね???!!!

StW
Transatlanticの制作の際、どのような努力をされましたか?

R.S
まず、NYのアップステイト(マンハッタン島よりも北の部分を総称してUpstateと呼ぶ)で10日間、 6月に録音をして、その後、各々が各々のスタジオでオーバーダブをして、カリフォルニアに送り返してミックス作業を施した。

【ご自身について】

StW
あなたはプロのミュージシャンとして長いキャリアをお持ちですが、今まであなたが関わったバンドや作品の中でベストと思われるのは何ですか?

R.S
どうやってもFLOWER KINGS以上の物なんて答えられないよ!!!!

StW
あなたのギターソロはいつも最高で、私達はそのエモーショナルな感覚にいつも感銘を受けています。あなたが一番気に入っている、もしくは印象深いギターソロがあれば・・・

R.S
ギターソロは全部違うからなぁ、、、。判らないよ。その時のムード次第だし。多分、何処かのステージでなんだろうけど・・・

StW
もし、あなたがドリームバンドを結成するとしたら、どうなりますか?
誰がどの楽器を担当しますか?
(あなたは、どの楽器を選んでもいいですし、メンバーに故人を含んでもいいです)

R.S
うーん・・・
ポール・マッカートニーがベースとリードボーカル
ビル・ブラフォードがドラム
ドン・ヘンリー、ジャクソン・ブラウン、デビッド・クロスビー、スティング、オレサ・アダムスがバッキング・ボーカル
フランク・ザッパがソロ・ギターと指揮
スティービー・ワンダーがキーボード&ボーカル
チック・コリアがエレクトリック・ピアノとムーグ
うわ・・・凄いバンドになりそうだ・・・最高か最悪かのどちらかだね・・・これは。
とっても面白そうだよ。

(デボラ独り言:ろいねさま〜、ご自分の担当がございませんが・・・(^^;;)

StW
"Alive on Planet Earth"のブックレットの神社仏閣はどこですか?名前を覚えていらっしゃいますか?
(日本のファンは誰も分からないんです!)

R.S
これは多分、神戸で撮られた物だと思うよ。3つか4つ訪ねたからね・・・。
ちょっとよく覚えていないな。とても綺麗で印象的だったね。

StW
また、来日の際、印象深かった所や気に入った食べ物は?

R.S
寺院はとても印象的だったよ。それにショーを仕切ってくれた人達も。
メンバーの何人かはとても日本の食事を気に入ったみたいだね。でも他はちょっと、ヨーロッパの食事とは随分と違うと言う事でね・・・

StW
来日の際、琴を買われたそうですが、日本の伝統楽器に興味をお持ちですか?
あなたの作品に琴を使う予定はありますか?

R.S
琴は買わなかったよ。多分、そのうち、近い将来かな?

StW
あなたはいつも大変お忙しいですね。トマスは、あなたが1日2,3時間しか寝ていないと言っていましたが、そんなに働いて大丈夫ですか?

R.S
きっとその内、その代償は支払わないといけないんだろうね。健康でいられるように仕事もきちんと調整するように心掛けないとね。

StW
あなたの息子さん達がレコーディングを手伝っているとお聞きしましたが、もしそうだったら、彼らは、どういった事をしていますか?

R.S
いや、彼等は手伝っていないよ。それはきっと、ファンが作り上げてしまったゴシップの類いの一つだろうね。

StW
テレビで"SURSTROMMING"というスウェーデンの缶詰を紹介しているのを見たんですが、あなたは食べた事がありますか?スウェーデンでは一般的な食べ物ですか?

R.S
いやまだ食べた事はないんだ。でも匂いは知ってるよ!
うん・・・とっても「違う」よ。(僕の言う事は信じた方が良いよ!)
僕の母親はそれを使うのがとても好きだけどね。

(T-Max密かなツッコミ:おいおい、、、それで食べた事ないのぉ?)

StW
最後に、日本のファンに何かメッセージがあればお願いします。

R.S
早〜く日本に戻れるようにするからね!
皆ともっと一緒に時間を共に出来る事を望んでるよ。
レコード会社とプロモーターに沢山手紙を書いて付きまとってやって!

StW
ロイネ、貴重なお時間をどうもありがとうございました。
お身体に気を付けて、ご自身の音楽を頑張って続けて下さいね。

【その他】
1.Hydrophoniaは、そういう意味で付けられたタイトルですか?

R.S
Hydroというのは水。PhoneやPhonicというのは音を表すんだ。つまり、Hydrophonia は海から出て来た音楽のことさ!

2."VIMUS"とは、何の事ですか?

R.S
Vimusというのはミュージシャンの為の76年にウプサラで作られた組合。多くのジャズや プログレのミュージシャンによって作られた。

3.KAIPAはABBAが出るまでは、スカンジナビアではポピュラーなグループだったと思うんですが、 そのカイパのアルバムの日本語ライナーノーツには、「スカンジナビア以外でライブをしたことが なかった」と書いてあります。けれど、MUSEAからの再発CDのTrack11(Inget Nytt Under Solen) は、コペンハーゲンで録音されたと書いていますが・・・?

R.S
Kaipaはとてもじゃないけど、ABBA程売り上げを上げた事はないよ。僕達はとても小さな売り上げの少ないプログレシッブグループだったんだ。 それでもデンマークやノルウェーでもプレイはしたけどね。

Thanks:T-Max & gehehohu


inserted by FC2 system